Categories: 古文

源氏物語葵若君のいとゆゆしきまで品詞分解

されど、(源氏は葵上の)むげに亡き人と思ひきこえ御ありさまを思し出づれば、

夢の心地して、ゆゆしかりほどのことどもなど(源氏が葵上に)聞こえ/たまふついでにも、

かのむげに息も絶えたるやうにおはせが、

(六条御息所が葵上に乗り移って)引き返し、つぶつぶとのたまひことども(源氏は)思し出づるに、

心憂ければ、

(源氏→葵上)「いさや、聞こえまほしきこといと多かれど、

まだいとたゆげに思した/めればこそ」

とて、(源氏→葵上)「御湯参れ」などさへ、扱ひきこえ/たまふを、

(人々=女房たち)「いつならひたまひけむ」と、人びとあはれがりきこゆ

御いらへ、 名詞
時々 副詞
聞こえ 謙譲語本動詞ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」連用形
作者→源氏
たまふ 尊敬語補助動詞ハ行四段動詞「たまふ」連体形
作者→葵上
も、 係助詞
なほ 副詞
いと 副詞
弱げなり。 ナリ活用形容動詞「弱げなり」終止形
されど、 接続詞
むげに ナリ活用形容動詞「むげなり」連用形
亡き人 名詞
格助詞
思ひ ハ行四段活用動詞「思ふ」連用形
きこえ 謙譲語補助動詞 ヤ行下二段動詞「きこゆ」連用形 作者→葵上
過去の助動詞「き」連体形
接続は連用形(カ変・サ変は特別)
せ/◯/き/し/しか/◯
御ありさま 名詞
格助詞
思し出づれ 尊敬語本動詞ダ行下二段活用「思し出づ」已然形
作者→源氏
ば、 接続助詞
名詞
格助詞
心地 名詞
サ行変格活用動詞「す」連用形
て、 接続助詞
ゆゆしかり シク活用形容詞「ゆゆし」連用形
過去の助動詞「き」連体形
接続は連用形(カ変・サ変は特別)
せ/◯/き/し/しか/◯
ほど 名詞
格助詞
ことども 名詞+接尾語
など 副助詞
聞こえ 謙譲語本動詞ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」連用形
作者→葵上
たまふ 尊敬語補助動詞ハ行四段動詞「たまふ」連体形
作者→源氏
ついで 名詞
格助詞
も、 係助詞、
代名詞
格助詞
むげに ナリ活用形容動詞「むげなり」連用形
名詞
係助詞
絶え ヤ行下二段活用動詞「絶ゆ」連用形
たる 完了の助動詞「たり」連体形
接続は連用形
たら/たり/たり/たる/たれ/たれ
やう 名詞
断定の助動詞「なり」連用形
接続は体言連体形など
なら/なり・に/なり/なる/なれ/なれ
おはせ サ行変格活用動詞「おはす」未然形
過去の助動詞「き」連体形
接続は連用形(カ変・サ変は特別)
せ/◯/き/し/しか/◯
が、 接続助詞
引き返し、 サ行四段活用動詞「引き返す」連用形
つぶつぶと 副詞
のたまひ 尊敬語本動詞ハ行四段活用「のたまふ」連用形
作者→葵上(乗り移った六条御息所)
過去の助動詞「き」連体形
接続は連用形(カ変・サ変は特別)
せ/◯/き/し/しか/◯
ことども 名詞+接尾語
思し出づる 尊敬語本動詞ダ行下二段活用「思し出づ」連体形
作者→源氏
に、 接続助詞
心憂けれ ク活用形容詞「心うし」已然形
ば、 接続助詞
「いさや、 感動詞
聞こえ 謙譲語本動詞ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」連用形
源氏→葵上
まほしき 願望の助動詞「まほし」連体形
接続は未然形
(まほしく)まほしから/まほしく・まほしかり/まほし/まほしき・まほしかる/まほしけれ/○
こと 名詞
いと 副詞
多かれ ク活用形容詞「多し」已然形
ど、 接続助詞
まだ 副詞
いと 副詞
たゆげに ナリ活用形容動詞「たゆげなり」連用形
思し 尊敬語本動詞サ行四段活用動詞「思す」連用形
存続の助動詞「たり」連体形「たる」撥音便「たん」「ん」無表記形
接続は連用形
たら/たり/たり/たる/たれ/たれ
めれ 推量の助動詞「めり」已然形
接続は終止形・ラ変型は連体形
◯/めり/めり/める/めれ/◯
接続助詞
こそ」 係助詞 係り結びは省略されている
とて、 格助詞
「御湯 名詞
参れ」 尊敬語本動詞ラ行四段活用動詞「参る」命令形
源氏→葵上
など 副助詞
さへ、 副助詞
扱ひ ハ行四段活用動詞「扱ふ」連用形
きこえ 謙譲語補助動詞 ヤ行下二段動詞「きこゆ」連用形 作者→葵上
たまふ 尊敬語補助動詞ハ行四段動詞「たまふ」連体形
作者→源氏
を、 格助詞
いつ 代名詞
ならひ ハ行四段活用「ならふ」連用形
たまひ 尊敬語補助動詞ハ行四段動詞「たまふ」連用形
作者→源氏
けむ 過去推量の助動詞「けむ」終止形
接続は未然形
◯/◯/けむ/けむ/けめ/◯
と、 格助詞
人びと 名詞
あはれがり ラ行四段活用動詞「あはれがる」連用形
きこゆ。 謙譲語本動詞ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」終止形
作者→源氏

いとおかしげなる人の~臥したまへり

いとをかしげなる人(葵上)の(が)、いたう弱りそこなはれて、

Page: 1 2 3 4 5

コシャリ

This website uses cookies.