その上で、ご自身の志望校に受かる可能性が低いから、
他の大学や学部、学科、地域、言語などを勧められるのなら、
あと何点、どこでとれば、自分の志望校に受かりそうだと
考えているのかを聞いてみると良いと思います。
たぶん、そこまでは考えてくれていないか、
ここまであれば、自分の責任は問われないだろう
という安全圏に入るための、
とんでもなく高い点数を提示されるかの
どちらかだと思います笑
正直なところ、
学校の先生がクラスの全員分の
志望校の過去問や
合格最低点や合格者平均点などを
調べるのは
物理的に無理ですので、
ご自身で調べていきましょう。
三者面談であろうとなかろうと、
普段の模試でもこんな感じで考えてみると、
無駄にストレスを抱えないで済みます。
参考にしてみてください。
共通テストの模試(できれば過去問)で
あと◯点上げる必要があると考えています。具体的には、
英語のここで◯点
数学で◯点、
国語の現代文で◯点
古文で◯点
漢文で◯点
世界史日本史で◯点
中国で◯点、
イスラームで◯点・・・
二次試験の英語で◯点
世界史日本史で◯点上げる必要があるので、
この参考書のこの部分で対策しようと思いますが
どう思いますか?他にいい対策方法がありそうなら教えてくれませんか?
などと質問してみると良いと思います。
まあそこまで考えられているなら、
あんまり心配されなさそうではありますし、
多分心配される点数をとっていないと思いますが笑
たいていはA判定とかD判定とか、
ざっくり判定を見て
受かりそうだから出願しよう、
難しそうだから別の所に回避しよう、
行けそうって言われた、
受からないって言われた等々
一喜一憂することが多いと思いますので、
一喜一憂と書きましたが、
おそらく受験生の多くは、
偏差値や合格の可能性の判定を気にして、
上がった、下がったと心身をすり減らしているのでは
ないでしょうか。
今回は英語が上がった、世界史が下がってしまった、
⇨だから世界史の勉強時間を増やさなきゃ
たぶん、そんな感じじゃないでしょうか?
少なくとも私の第一次受験生時代はそうでしたね。
数学できねえなあ。毎日◯時間増やすか、みたいな
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