ご覧のようにコシャリは過去問を宿題として、
毎日数年分出しています。
そしてそれが、結果につながっています。
ただ、この量、自分で解いていて、
こなせますかね?
これ、実はポレポレ以外はほぼ解いていないんです。
分析分析言ってますが、
本当に解かずに読みまくってもらってます。
分析済みの過去問を本を読むように読む。
大量に読む。
これが一番早いですね。
自分が出来たかどうか確認するために、
過去問を取っておかないと心配という人もいるでしょう。
気になるなら2年分くらい取っておいてもいいですが、
読解で点数が取れなくて困っているなら、
まずはセンターの過去問の読解部分、
4番、5番、6番だけでもいいので20年分読み込んでみてください。
いやでも問題のパターンが頭に入ってきますよ。
点数の上昇は「問題なれ」による部分も
かなり大きいです。
ではでは。
一応まだ僅かな人数なら直接お教えできますので、
興味のある方は、メッセージください。
有料になりますので、冷やかしとか、情報貰いたいだけのクレクレ君は勘弁して下さいね
メッセージはこちらからどうぞ。
センター試験の英語を1ヶ月で63点上げて194点とった方法もあわせてどうぞ
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過去問の英文を解かずに読みまくるというのは、設問を見たり、その問題の答えを見たりする必要はないということでしょうか?
ariaさん
コメントありがとうございます!
いえ、設問も問題の答えもみてください。
最初に答えを書き込んで、解答の根拠を解説等々を見ながら本文にマークする形ですね。
✕の選択肢もどの部分がだめなのか添削してください
ガンガンいきましょう
コシャリ
返信ありがとうございます!やってみます!
頑張って!
始めてみて気づいたのですが、2013年の第4問を精読するだけで2時間半ほどかかりました。コシャリさんが載せている画像の、第2週の火曜日に「今一年分どのくらいかかるんでしょうか?分析入れると50、30〜40分」と書かれているので、私はかなり時間を使っているということが分かりました。
これだと第4問、第5問、第6問を1日3年分こなすことは厳しいと感じました。何かやり方が間違っているのでしょうか?
まず問題文を最後まで読む→ 日本語訳を一文ずつ確認していきながら、分からない単語の意味や熟語などをスマホや辞書で調べて書き込む→ 設問を確認し、解説に書いてある根拠の部分などに線を引いていく。なるべく分からないところがなくなるように丁寧にやりました。
という感じでやりました。何か間違っていますでしょうか?ちなみに、私の現在のレベルもセンター英語140点ほどです。
やり方はまちがってませんが、わからない単語が多すぎるんじゃないかと思いますね。
さきに単語集をつっこんだ方がいいのでは?
センターならターゲット1900の1500までで知らない単語が2割を超えるようなら先に詰め込んだ方がいいですね。
でないと調べる時間がかかりすぎます。
あとは熟語ですね。センターならターゲット1000の860くらいまでですかね。
そうそう僕の生徒さんはさきに単語を覚えてくれてましたので、
あんまり調べる時間はかからなかったんじゃないかと思いますよ。
まあまずは覚えているものと覚えていないものを分ける作業からですね
本当にありがとうございました!頑張ります。
初めまして!
質問失礼します
センターの読み込みではなくて
速読英単語必修編だとダメですか?
あと、1日三年分ということですが
1長文ごとに何回音読(読ませて)させてましたか?
ポレポレはセンター140で使いこなせるんですか?
質問多くなってしまいすみません。
あかささん
コメントありがとうございます。
>センターの読み込みではなくて
速読英単語必修編だとダメですか?
この記事にコメントをくれたってことは、センター英語の点数を上げたいんですよね?
(ターゲットなどの羅列型の方が速くてオススメですけど)
高2生などでセンターレベルの単語を覚えるのが目的なら
それでもいいと思いますが、
そうじゃないですよね?
単語が入っているなら
本番レベルの問題をどんどん読んだほうがいいですよ!
最初はきついかもしれませんが、5年分もやればなれてくると思いますし、
いきなり毎日3年分じゃなくても、
最初は1日で4番一問だけから始めるとか、徐々に慣らす工夫をしてみてください。
>あと、1日三年分ということですが
1長文ごとに何回音読(読ませて)させてましたか?
確か初めて読む日は5回くらい音読してもらってましたね。
復習含めるとトータルで10回から30回くらいかな
>ポレポレはセンター140で使いこなせるんですか?
記事の中に「構文などは入っていた」とあると思うのですが、
彼は僕が宿題を出す前に『基礎英文解釈の技術100』をすでにやっていましたので、
比較的スムーズにポレポレに入ることが出来ました。
それと、ちょっと難しめの構文把握系の参考書をやることで
落ち着いてじっくり考えながら読むことが目的でしたので、
使いこなせるかどうかよりも、じっくり読むくせをつけるのが第一の目標でした。
あかささんの志望校や成績の状況、失点の仕方や
これまでどんな勉強をしてきたかがわからないので
具体的なことは言えませんが、
参考書は状況と目的に合わせて使いこなしていくものですよ。
ついでに、
余計なお世話かもしれませんが、
先に考えてしまって行動が止まっているように見えるので、
まずやってみて、
そこから必要なことを考えて勉強して行ったほうがいいですね。
頑張ってくださいね。
状況に合わせたアドバイスはアドバイスコースでやってますので、興味あれば申し込んでみてくださいね。
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