語学を活かす3つのキャリアパターン

 

 

さらにその上で、仕事を獲得する能力、つまり営業力だったり、自身を通訳として、或いは翻訳家として売り込む能力、簡単に言えばマーケティング力が必要になってくると思います。

2語学のできるビジネスマンコース

主に海外との取引のある貿易会社や輸出、輸入を伴うメーカー、商社などの企業内で働くコースですね。

一番間口が広く、一般的で社内で「語学のデキる人」というポジションです。

1年のウチ半分は外国で買い付けなんて聞くとちょっとかっこいいですね。大変そうですが。

 

3語学を武器に起業するコース

自分で語学教室を開いたり、海外との取引を始めたり、誰かの作った組織の中で働くのではなく、自力で仕事をつくり、価値を提供して、お金をいただく形です。

この場合、ビジネスの事を真剣に勉強して、というか事業内容にたまたま外国語が入っていたくらいにマーケティングや経営的な視点が必要になってくると思います。

以前にくらべ、自分の存在を知ってもらったり、人に拡散する事が容易になっているので、ハードルは下がっているのではないでしょうか。

 

僕はこのサイトを通じて、何人かの受験生=生徒さんを担当しましたが、そういった形でもし僕が英会話を教えたりしたら、それも語学を武器に起業する一つの形態になるでしょう。

その場合、ネットの知識やマーケティングを先に勉強するのがいいですね。

 

 

いずれにしても、マーケティング力は必須だと思っています。

 

語学で飯を食うというとひたすら資格をとったり、実力を磨いたりするので、ともすると実力さえ磨いていれば、仕事が勝手に舞い込んでくると思ってしまいがちですが、実はいかにして人を集め、興味をもってくれる人を見つけられるか、そして見つけた人にお金を払っていただくかが勝負の分かれ目です。

 

ちなみに、外語大の卒業生はほとんどが2の企業内の「語学のデキる人」か、「かつて語学がデキた人」というおよそ語学と関係のない仕事をしている人ですね。

慶應の人はもともと語学語学していませんが、英語が出来て海外に行く話は結構聞いたりしています。

 

 

次回以降は、各コースでどのような仕事があるか、そしてどのような準備が必要かを掘り下げていこうと思います。

 

お役に立てましたらランキングをクリックしていただけると大変うれしいです。 にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ