Categories: 古文国語高校生

源氏物語若紫北山の垣間見紫の上の登場小柴垣品詞分解現代語訳

 

助動詞:薄緑のマーカーです
敬語:緑のマーカーです
係り結び:オレンジのマーカーです。
音便:水色マーカーです

 

(尼)「あないみじや。いとあやしきさまを人らむ。」とて、

簾おろし

 

現代語訳

(尼君は)「まあ、大変だこと。たいそう見若し

い姿を誰か見たでしょうかしら。」と言って、
簾をおろした。

品詞分解

「あな 感動詞
いみじ シク活用形容詞「いみじ」終止形
や。 間投助詞
いと 副詞
あやしき シク活用形容詞「あやし」連体形
さま 名詞
格助詞
名詞
係助詞(係り結び)
マ行上一段活用動詞「見る」連用形
完了の助動詞「つ」終止形
接続は連用形
て/て/つ/つる/つれ/てよ
らむ。」 現在推量の助動詞「らむ」連体形(「や」結び)

接続は終止形(ラ変型は連体形)
◯/◯/らむ/らむ/らめ/◯

格助詞
て、 接続助詞
名詞
おろし サ行四段活用動詞「おろす」連用形
つ。 完了の助動詞「つ」終止形
接続は連用形
て/て/つ/つる/つれ/てよ

(僧都)「この世にののしりたまふ光源氏、

かかるついでに見奉り/たまはや。世を捨てたる法師の心地にも、

いみじう世の憂へ忘れ、齢のぶる人の御ありさまなり。

いで、御消息聞こえむ。」とて、立つ音すれば、

帰りたまひぬ。

 

現代語訳

(僧都は)「世間で評判になっていらっしゃる光源氏の君を、

こういう機会に拝見なさいませんか。

(私のように)俗世を捨てた法師の心にも、

(その美しさに)すっかり世の悩みも忘れ、

寿命も延びるほどのお姿です。

どれ、 (私も)ご挨拶申しあげよう。」と言って、

立ち上がる音がするので、

(源氏は庵室へ)お帰りになった。

品詞分解

「こ 代名詞
格助詞
名詞
格助詞
ののしり ラ行四段活用動詞「ののしる」連用形
たまふ 尊敬語

補助動詞

僧都⇒源氏

~なさる

ハ行四段活用動詞「たまふ」連体形

光源氏、 名詞
かかる ラ行四段活用動詞「かかり」連体形
ついで 名詞
格助詞
マ行上一段活用動詞「見る」連用形
奉り 謙譲語

補助動詞

僧都⇒源氏

~申し上げる

ラ行四段活用動詞「奉る」連用形

たまは  尊敬語

補助動詞

僧都⇒尼君その他

~なさる

ハ行四段活用動詞「給ふ」未然形

適当・勧誘の助動詞「む」終止形
接続は未然形
◯/◯/む/む/め/◯
や。 係助詞 疑問
名詞
格助詞
捨て タ行下二段活用動詞「捨つ」連用形
たる 完了の助動詞「たり」連体形
接続は連用形
たら/たり/たり/たる/たれ/たれ
法師 名詞
格助詞
心地 名詞
格助詞
も、 係助詞
いみじう シク活用形容詞「いみじ」連用形「いみじく」ウ音便
名詞
格助詞
憂へ 名詞
忘れ、 ラ行下二段活用動詞「忘る」連用形
名詞
のぶる バ行上二活用動詞「のぶ」連体形
名詞
格助詞
御ありさま 名詞
なり。 断定の助動詞「なり」終止形
接続は体言連体形など
なら/なり・に/なり/なる/なれ/なれ
いで、 感動詞
御消息 名詞
聞こえ  謙譲語

補助動詞

僧都⇒源氏

~申し上げる

ヤ行下二段活用動詞「聞こゆ」未然形

む。」 意志の助動詞「む」終止形
接続は未然形
◯/◯/む/む/め/◯
格助詞
て、 接続助詞
立つ タ行四段活用動詞「立つ」連体形
名詞
すれ サ行変格活用動詞「す」已然形
ば、 接続助詞
帰り ラ行四段活用動詞「帰る」連用形
たまひ  尊敬語

補助動詞

作者⇒源氏

~なさる

「給ふ」ハ行四段活用動詞「たまう」連用形

ぬ。 完了の助動詞「ぬ」終止形。
接続は連用形
な/に/ぬ/ぬる/ぬれ/ね

 

 

この記事を読んだ人は下の記事も読んでいます

古文品詞分解現代語訳記事まとめ
お役に立てましたらランキングをクリックしていただけると大変うれしいです。


センター英語1ヶ月で63点あげて194点達成&センター世界史1ヶ月で52点上げて91点達成

 

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

コシャリ

View Comments

    • ラストルズさん
      コメントありがとうございます!

      扇を広げたる「やうに」ですよね?
      名詞「やう」+断定の助動詞「なり」が一語になって「やうなり」ができたので、
      分けて書いていました。

      何冊か確認したところ「やうに」で書いてあるものもありましたので、
      追記しました。ご確認くだされ。

      学校の先生の方針に従ってくださいね!

      細かく見てくれてありがとう!
      また「おや?」と思うところがあったら、
      コメントやメッセージで教えてくださいね!

      コシャリ

  • 生徒の何人かが、こちらのサイトを利用させていただいているようです。
    また、疑問点がありましたら、問合せさせていただきます。
    その際には、また、よろしくお願いします。

    • ご丁寧なコメントありがとうございます。
      僕の性質上、細かなミスは必ずあると思いますので、
      現役の先生のチェックは大変助かります。

      こちらこそよろしくお願いいたします。

This website uses cookies.